0409軽トラ潜る

 先週の日曜日、いつもの置き場(上野畑の一角・コストコ小屋の前)に軽トラを納めようとしたら、突然右前輪に続き右後輪が土に潜り始めた。4輪駆動モードだったので少なからず驚いた。そろそろと前進後進を繰り返して脱出を試みたが、ラチがあかない。雨が降っているし出発時間も迫ってきたのでそのままにして置かざるを得なかった。

0412脱出

 昨夜、農場に戻ってきた。今朝は晴れたものの、昨日のかなりの雨でタイヤが埋まった穴にも水が溜まっている状況。しかし気になるので朝一番の仕事を軽トラの救出にした。納屋から手頃な板を持ってきてタイヤの踏み面に当て、そろりと動かすとあっけなく脱出した。
 四駆でも油断は禁物である。今回の場合、右側の2輪が畑の端に踏み込んでしまい、左側は比較的硬い通路部分だったことが問題だったかもしれない。こうしたときにはデフロックという空転防止機能がついていると脱出しやすいのだが、うちの軽トラはATでデフロック機能はオプションでもつかないのである。まあ、気をつければこうはならないと思われるので、車のせいにするわけにもいかないだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。