0417サトイモ畑2

 今週後半にサトイモを植えるということになったので、土日はその準備を進めた。実はまだ畑に埋めておいたサトイモが残っており、それを掘り起こすところから始めたのだが、相当な量が地中に残っていた、120Kg程だろうか。傷みを防ぐために親芋につけたままだったから、親芋は別けて処分したが、ちゃんとした芋が80Kgほど出てきた。保存状態はかなり良かった。直売所では価格を下げて売り始めている
0417サトイモ1

0417サトイモ2

 それでサトイモ畑だが、芋を埋めていたうちの上の畑に100平米ほど、借り畑の道路下の畑に200平米ほどの畑を用意した。借り畑の方は啄木鳥さんに習ったモミガラ利用の栽培を実践してみるため、軽トラ1/2ほどのモミガラを置いてある。
 今週は、前に植えたジャガイモの芽も出始めるはずなので、電気柵で囲うという作業も必要だ。それと山芋の植え付けもそろそろやらねば。どうやらイモ週間になりそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。