0504BBQ1

 長い休みは家族が集ってBBQというのが半分決まりのようなものだ。先週は、家族ではなく昔の仕事仲間一家がタケノコを掘りに来てBBQ2回、今週は家族がやってきて回数不明のBBQ 。

0504川遊び

 だんだん子どもたちも大きくなってきて、BBQだけでなくいろいろ楽しみができてきた。竹やぶを降りていった川が良い遊び場になってきている。ただ、自然に住む魚は子供が網ですくえるほど容易なものではない。そこで、今年はセルビンを仕掛けることにした。セルビンについては以前書いたこともあるが、意外なほどの漁になることもある仕掛けだ。うちの下を流れているのは、養老渓谷のそのまた源流だが、こういう田舎の川で魚を取る方法にはいくつかの方法があり、そのうちの一つがセルビンだ。2L以上のペットボトルがあれば簡単に作れるもので、普通の釣りに使う寄せ餌などがあれば仕掛けるのも容易だ。少額5年生の孫を筆頭とする子どもたちは興味を示し、代わりばんこにいつ仕掛けをあげるのか聞いてきたほどだったが、結局翌朝となる今日になって引き上げた。

0504ナマズなど

0504ナマズ2

 2つのセルビンには、珍しいことに2匹のナマズが入っていた。うち1匹は結構大きい。他はアブラハヤ5匹、それとドジョウが2匹にサワガニ2匹。いずれもみんなで成果確認をしたあと上の池(沼)に放流した。ナマズは他の魚を食べるから少々心配もあるが、沼の主になるのなら愉快である。子どもたちには大変好評だったので、次回(おそらく盆休み)は魚のとり方(ガサガサ)を教えてやることにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。