今朝から田植え機による田植えを行い、1+3+4号の各田んぼ(全体の85%)を終わらせた。ただ、苗の状態が思いの外悪く、大小マダラで抜けもある状況だった。さらに田んぼの水を抜き忘れるというミスも加わり、大いに苦労した。2号田んぼは、毎年手伝いに来てくれる友人とともに来週手植えをする予定だったが、欠株があまりにも多く、端部の深いところは植えられなかったので、明日2号も田植え機で植えて、来週は補植主体で手伝ってもらうことにした。
 苗の不良についてはいろいろ理由が考えられるが、一つはミルキークイーンからミルキープリンセスに変えるため種屋を従来のところから変えたことがありそうだ。例年通り消毒をしなかったが、馬鹿苗病が発生した。苗の生育不良もモミの不良による可能性がある。来年からは消毒をすることにしよう。まあ、今更言ってもしょうがないので、イネの頑張りを期待したい。

0511田植え新戦力

 今回は、カミさんが田植え機を操作したいというので、3号田んぼは任せた。スピードを落としての作業だったが、比較的綺麗に植わっていた。しかし、苗の不良もあって欠株は多かった。田んぼの差し渡しは40~50mあり、連続往復はかなりこたえる。二人で分担となればかなり楽になるので頑張って欲しいものだ。

0511田植え第1次終了

 という具合で、来週後半には田植えはだいたい終了する。補植はかなり必要になるので、再来週まで引っ張られることになると思うが。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。