0512交換201,605
         一年前にも交換していた

 今日、井戸を組み上げているソーラー駆動の水中ポンプが動いていなかった。何度か再起動させたが、しばらくすると停止してしまう。アリババで5000円位で買える安いポンプなんだが、揚程15mと意外に高性能で気に入って使い続けているが、半年に一度くらい故障で動かなくなる。ソーラーシステムは結構高電圧となるので定格以上の電圧で制御回路がイカれることもあるだろうと、昨年秋ごろからはDC-DCコンバーターで24Vに落としており、これで安定すると思っていたがそうはいかなかったようだ。明日、ポンプを交換しようと思うが、それまでに電圧などを計測して原因を捜してみようと考えている。ただ、明日は雨の予報で屋外での作業は無理かなあ。

0512電子部品や回路
         配線用回路など
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。