昨日、毎年田植えの手伝いをしてくれている横浜の友人夫妻がやってきて残りを片付けようとしたのだが、途中から雨が降り出して少し残ってしまった。今日は朝から二人がかりで続きをやり、15時頃に一応完了した。今回の補植はかなり大変だったが、トータルの人工は24時間・人、二人で換算すると2日間と言ったところか。

0519田植え終了

 今年の苦労の原因は、不出来な苗である。来年は少なくとも70g/箱くらいの薄播きにして苗をもう少し育てることにしよう。田んぼの不陸も苦労のタネだった。ずいぶん解消すべく努力したのだが、転回する両端がどうしても深くなってしまった。これは手で是正する必要がありそうだ(来年)。
 残念なのはコナギの芽が大量に出てきていること、2回の代掻きもあまり効果がなかったようだ。どうもかき回すと次のタネがスタンバイなんじゃないかな。今年は初期除草をしてみることにした。今日は田植え終了後肥料を買って早速撒いておいた。いつもはそんなことしないのだが、あまりにも苗の元気がなかったためだ。補植用に苗箱から出して田んぼの中に放り投げておいたものは、丈は小さいもののがっしりしていたから、やはり箱の中で窮屈にしていたのが問題だったかも。

1号田んぼ
0519田植え終了1号


2号田んぼ
0519田植え終了2号


3号田んぼ
0519田植え終了3号


4号田んぼ
0519田植え終了4号


草ぼうぼう
0519田植え終了草ぼうぼう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。