昨夜農場入りして、今朝になってカミさんがいちごの収穫を始めたが、大変だと言うので途中から手伝った。実は、先週がピークで今週は減るんじゃないかと私は推定していたのだが、戻ってきて最初の日の収穫量としては先週より多い。明日の夕方くらいから雨ということで傷みも出そうだが、後半の収穫量はどうなるだろう、気になるところだ。

0524イチゴ収穫

 今年は、かなり好調に採れた去年より更に株数を増やし、カミさんが色々面倒を見ていたので大豊作と言っていい。赤いもの(完熟)を採っているのでそのままでは翌週月曜までとてももたない。ところが、洗ってヘタを取ってジップに入れてシロップまたは砂糖を少量入れるという対策がかなり有効であることがわかり、無理に食べたり廃棄することも不要になってきた。このようにしておけば、そのまま食べることも、いちごミルクにすることも、ジャムにすることも可能ということで、お客さんたちにも好評である。

0524イチゴ収穫2

 もちろん、無理ではなく結構たびたびいちごミルクで食べている。GWにやってきたお客さんたちは、イチゴ・ラッシュに出会えず残念だったなあ。

0524イチゴ収穫3

そういえば、昨年突然変異的に出来てきた白イチゴは、今年は少ない。しかし、毎日数個程度は見つかるので、桃のような香りのイチゴも楽しんでいる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。