今年はちょっと油断していたのか、さつまいもの苗を注文するのが遅れてしまった。毎年、BLOG友達のヤマキ商事(徳島)さんの立派な苗(安納芋と鳴門金時)を頼むのだが、HPには6/20以降の出荷になると書いてあった。昨年に比べると10日とちょっと遅いが問題はないだろう。ただ、依頼した到着日6/22は梅雨のさなか、暑いことも十分考えられるので涼しい日をねらって畝立てやマルチ張りをやろうということになっていた。

0525サツマイモ畑準備

 今日はそれほど暑くないという予報だったので、作業開始。借り畑の250㎡ほどをトラクターで耕耘し、ほぼ1m間隔で畝立てをした。肥料と堆肥を置いたが、マルチ張りは明日の雨のあとにしようということになり、ここまでで本日の作業は終わりとなった。毎年草だらけにしてしまう借り畑地主さんの分も注文しているが、今年はうちの畝に並べて植えてもらうことにして、一つの電気柵で囲うことにした。マルチを張っておけば草だらけも避けられるだろう。
 L=13M✕20本以上ともなるとマルチ張りも大変なので、明日の雨のあいだ張る方法を考えてみようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。