それほど忙しいわけではないが、特に農作業のBLOG書き込みが抜け気味だ。なので、先週の仕事を一部追加しておこう。

0529かぼちゃハウスの復活0

 半年前の雪によって大きな被害を受けたカボチャ用の檻は、大きく曲がった横架材(ハウス用直管パイプ)を取り除き柱のみで放ってあったが、そろそろカボチャのつるが伸び始めるため、再構築することにした。柱も1本は大きく曲がったため取ってあったが、もとのまままっすぐなものは半分弱、曲がりを補正しながらの組み立てとなった。午前中で一応完了。

0529かぼちゃハウスの復活

 今年は上から吊らずに地面に野放しにするとかみさんは言っていた。20株くらいは植えてあるので、50平米弱では絡んで大変ではないかとも思うが、野菜担当者に任せることにした。しかし、今年はサルの姿を見ていない。おとなしくしているはずはないので、カボチャの時期にはウロウロするはずだ。この檻があるので大丈夫だろうけれど。

0529溝掃除のご褒美1
    こんな落ち葉が一輪車10杯、都会なら売っているが、田舎だと掃除すれば手に入る
 
 もう一つ書いておこう。日曜には町主催(?)のごみゼロ運動というものがあった。ただ、道路崩壊で袋小路状になっている町道沿いにはゴミも落ちていない。早々に終わりそうだったので、私はうちの檜林の下の溝掃除をすることにした。シーズンオフの間に灌木などを切って綺麗にしたその場所である。まあ、私のやった崖の清掃作業の後始末のようなものだが、実際に浚ってみると落ち葉、それもかなり分解が進んだものが堆積していた。これは捨てるのがもったいないということで、柴(小枝)などを取り除き、落ち葉は堆肥置き場に入れておいた。ここには昨年秋に取った落ち葉やワラ・モミガラなどを半分ほど入れておいたのだが、落ち葉を入れて満タンになった。ここには毎年カブトムシが卵を生むので、幼虫の排泄物もまじりいい腐葉土になるはずだ。
 
0529溝掃除のご褒美2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。