0531サツマイモ畑1

 苗の到着は今月後半とまだ先だが、今日は比較的気温も低かったので、風は少々あったけれどマルチを張ることにした。畝1本の長さは15m弱、当初の予定はうちの苗400本、地主さんの100本分も考えておこうということで20本分が今日のノルマ。マルチを持つときに中腰が辛いので、今日は紐を通して引っ張った(紐だけでは駄目、折れて短くなった園芸用ポールを入れ、それに紐)。途中までは鍬で整形してマルチの脇を埋める土を確保しながら進めたが、結構土も固くなっているので管理機を持ち出してきて畝間を柔らかくした。少し楽になる。

0531サツマイモ畑

 午前中で半分が終了、そこにご近所さんから芋苗の差し入れが・・・・・。朝のうち、お隣のおばあちゃんがやってきて6月後半では遅いと言っていたので(こちらはそう思っていないんだが)、もしかしたら連絡網(?)で、あそこは苗がなくて困っていると伝わったのかもしれない。まあせっかくなので植えることにしたが、300本はありそうだ。地主さんには自分の領地でやってもらうことにして、25本/畝を30本/畝に圧縮し、全体を25畝に拡張して収めることにした。しかし、カミさんからギブアップ宣言が出て、20畝まで張ったところで残り次回となった。
 ということで、当初の予定 安納 250株、鳴門金時 150株 それに加えてベニアズマ系統が250~300株ほど加わることになりそうだ。ますます芋農家だな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。