雨になるとジイさんは落ち着かず、田んぼの見回りに出る。水が多すぎて畦が崩れそうじゃないかとか、色々チェック項目があるのだ。うちでも大雨で土手が崩れたことが何度かあったな。よく用水路に落ちて悲劇になるケースも報道されるが、私のところには用水がないのでその危険は少ない、だが川まで降りてポンプまで見に行くと危険かもしれない。
 今日も見回りに出たけれど、別の問題を発見した。写真の向こう側、山の裾にグミの木があるのだが、そのあたりにサルのグループ(見えたのは4~5匹ほど)がタムロしていたのだった。玄関に戻ってロケット花火をお見舞いした。このところケモノの姿は見なかったので久しぶりの発射だ。カラスには撃ったことがあったけれど(横浜ではなく農場で)。彼らのエサ場ではないと認識してもらうまで監視を強化しよう。

0621雨の田んぼ
    写真は追い払ったあと、サルの画像は撮れなかった、撮ってるひまない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。