0707ランプ01

 ちょっと前にアリババを漂流していたら、こんなLEDランプを見つけた。ケーブルはUSBで、通常の5Vで点灯する。これは便利かもしれない、送料込みでわずか160円というので3個購入。例によって中国からは結構日数がかかるが、その間にダイソーでほぼ同等品を見つけた、これだと108円とアリババ以下だった。一応実験しようとダイソー版を買ってみたら、追いかけるように中国からの3個も到着、なので今は4個ある。

0707ランプ02

 それで使い方だが、家の中にいくつも転がっているスマホ等用の外部電源に刺すと点灯する。10000mahでどのくらい持つか確認してみたら15時間ぐらいは点灯していた。これがあると、電気が切れても最低限の明かりは確保できそうだ。雪に閉じ込められたときはコールマンのランタンを使ったが、このLEDランプも使えるだろう。しかし、そんなときにはスマホの電源とランプのどちらをとるかが問題になってくるかもしれない。私の場合は、時々趣味的に買っているので幸いにして迷うような事態にはにはならないが。

0707外部電源

 そういえば、先日アマゾンのタイムセール(30%オフ)にこんなものがあったので、ついつい買ってしまった。これは40000mahだから結構もつだろう。これは普段用というよりは、次のシーズンオフに作る軽トラキャンパーBOXで使う予定だ。ランプも、その環境でも役に立つはずだ。



軽トラキャンパーで使う電源の本命は、実はこれ。本当に欲しいものの代わりに躊躇して安物を買うが、結局本物もあとで買うというパターンかな、これもきっとそうなるような気がする(ソーラーパネルを屋根に載せて)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。