0720稲穂が出てきた

 今年は、田植えの頃の苗が頼りなかったことや初期除草をしたことから、田植え直後に肥料を撒いた。そのせいでずいぶんガッチリとしたイネが育っている。葉の色も濃かったので、半月くらい前に予定していた肥料散布を見送っていたのだが、ここへ来てようやく葉の色が落ちてきたので今日薄めに肥料を撒いた。そうしたところ、一部に穂が出ているのを見つけた。 例年より1週間位は早いと思った昨年よりもさらに早い。今までは8月になってから穂が出ていたのだった。
 イネは頑丈そうで、今日の薄めの肥料では倒伏には至らないと思うが、まだまだこれから台風もくるだろう。元気で最後までいって欲しい。ところで、今年はミルキークイーンの妹分のミルキープリンセスに変更してある。丈が低くて倒伏被害が少ないという触れ込みだ。食味などは変わらないというが、秋の収穫時期が待ち遠しいところだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。