午前中は時折雨が降るという天気で屋内待機、昼から刈払い機を担いで田んぼ周りの草刈りを始めた。お盆休みには犬姫(たち?)がやってくるので、それまでに2回刈払いしなければならない。なにしろ田んぼの周りを跳び回るので、草は刈っておかないとダニや蛭にやられそうだし、ヘビとの対決もさせたくはない。

0727稲穂

0727田んぼ全景


 イネの穂は、田植えが1週間ほど遅かった2号以外は7割方出ている感じ。今年はミルキークイーンではなくミルキープリンセスにしたので、丈はちょっと短い。今のところ元気はいい。台風が急に発生し始めたが、相当気になっている。まあ、台風対策で短い品種(ミルキープリンセス)に替えたのだが。
 夕方よりは早めに雨が再度降り出したので、早めに作業完了とした。今回のお盆休み対策草刈りは、土手などの斜面を除く平らな部分でもいいのでは、と日和っている。昼前に、刈払機のグリース充填をやったのだが、そのときにネジを締めすぎてナメてしまった。今日の作業ではハズレはしなかったけれど、なんとなく気分が悪い。修理方法を考えなければ。

0727グリースアップ


1号
0727田んぼ1号


2号
0727田んぼ2号


3号
0727田んぼ3号


4号
0727田んぼ4号



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。