0819イネの姿

 イネの状態は、いろいろだ。不思議なことに色の具合などは結構ばらついている。しかし、大勢としてはそろそろモミができて太り始め、黄金色になりかかっているので、来週の具合で落水とすることにした。月末くらいかな。その1週間後あたりからイネ刈りが可能になるはずなので、田んぼが乾けば9/4の週の後半にはイネ刈りができるはずだ。一応その翌週もイネ刈りの予定(予備日)。だいたい天気に翻弄されるからだ。

0819はざ増設1

 そんな具合なので、干し場の増設を行っている。実は昨年組んだのだけれど、台風の風にあって倒壊してしまったのだった(大変だあ)。今日、君津のジョイフル本田に出かけていって、1500mmの単管杭を買ってきた。昨年より長くしたし、台風の南風が吹くと倒れていく下の田んぼ側につっかえ棒をしてしのげると判断した。帰宅後日が傾いてからの作業開始だったから、杭を10本打ったところで作業終了。続きは明日だ。

0819はざ増設2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。