0823打ち水臨時配管

 この農場で生活し始めてから8年半、今日が今までで一番暑いということでかみさんと意見が一致した。滅多に意見など一致しないんだが。今までも年に数回はエアコンが欲しくなる時があったけれど、今日はもっとひどかった。それで、家屋前の土間に水を流すことにした。さいわい、ソーラーで動くポンプがあるから、暑さの原因の太陽のチカラを利用していくらでも水は出る。しかし、温度の低下は大したことがなく、湿度が上がるだけじゃないかという指摘もあって午前中だけで中断した。
 夕方になってようやくしのげるようになってきた。前にも書いたことがあったはずだが、標高200mということや周りを森に囲まれているためか、夕方をすぎるとサーッと冷気が降りてくる。いくら昼間が暑くても、夜は過ごしやすくて戸も開けたりしたことはないなあ。それはとてもありがたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。