今朝、警報が鳴ったので田んぼの向こう側を見ると、茶色いものが素早く動いていた。横に走り柵を乗り越える姿でサルとわかった。一応あと追いではあるがロケット花火を数発発射した。この地区でコメを作る農家は3軒しかなくなっているのだが、うち1軒は昨年サルにやられたと言うし、いよいよ対策を強化する時が来た。

0823田んぼの奥1
    右側は山、手前右と向こうの黒いポールに警報機をつけてある

0823田んぼの奥2
    このあたり左側は竹やぶの崖だが、田んぼの横とは思えぬ草だらけ
    こちらも左側と向こうのポールに警報機(白い小さな箱)

 まずはワイヤレス警報機を2台から4台に増強、使っていなかった2台は、雨や朝露によって誤発信するようなので使用を見合わせていたのだが、こういう状況では幅広くカバーした方がいいので引っ張り出した。設置から6時間ほど経過したが、4台とも全く反応しておらず静かで、かえって不気味である。今日のサルは1匹だったが偵察要員だろうか、ロケット花火の効果もあってその後は来ていないようだ。
 もう一つ、家の中からは樹木越しで田んぼの様子が見えにくいので、かねてより考えていた物見櫓を作ることを考えている。本当はいつも田んぼで作業していればいいのだが、こう暑いとそういうわけにもいかない(と日和る)。ただ、作っても日よけと蚊よけを考えないと実際にそこに詰めて監視することにはならないので色々思案中だ。第1回目のたたき台はこんなもので引き続き詳細を練っている。

0823物見櫓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。