警報機増設後、あまり鳴っていない。ちょっと風があって誤作動もあるはずなんだが、今日は朝5時過ぎと昼過ぎに鳴ったくらいである。一応たまに作動しているのでので壊れているのではないらしい。そろそろ新しいセットに更新しようといろいろ調べているので、機械も心を入れ替えたのかもしれない。

0825田んぼを見渡す後
     対策後

 ところで、昨日は田んぼ側の木や草を大幅に伐ってみた。これが非常に有効で、田んぼがよく見渡せるしロケット花火を撃つのに邪魔にもならなくなった。この暑さの中だし、物見櫓の新設は先送りして、今年のイネ刈りまでの監視は廊下から行うことにした。

0825田んぼを見渡す前
     対策前

 ところで、ロケット花火での迎撃は前からやっているが、犬や狼の鳴き声を大音量で鳴らすのも有効ではないかと検討中だ。以前、天井裏にハクビシンが住み着いた際、甲斐犬の鳴き声を探してきて使ったことがあるが、その延長である。家から鳴らして効果がどれほどかわからないが、50m先の田んぼの奥、サルが出没する場所に置いて、こちらからリモートで操作して拡声器にもなるというような便利な道具を探しているところだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。