私は「ワナ」の狩猟免許は持っているが、猟銃の免許は持っていない。持っていたとしても銃を支えるのは日の出から日没までで、例えば夜に出没するシカやイノシシには使えない。サルには使えそうだが、サルの被害は限定的なので、色々なリスクなどを考えるとなかなか踏み切れない。

0906大音量SP

 銃の音だけでも有効だという話を聞いたので、手持ちの機材でトライしてみた。肝心なのはスピーカーだが、大昔に買ったギターアンプがあったのでこれを使用。10インチのSPを25Wのアンプ2基でドライブするので、手持ちのものの中では一応最強だ。ソースはyoutubeで探した銃声を使う。再生してみると、低音まで豊かに出てなかなか良さそうだ。
 先程、カミさんが雨の合間を縫って上の畑に行ったので、2発ほど発射音を再生してみた。戻ってきたカミさんに「聞こえただろう?」と聞いてみたが、「わからなかった」という返事だったので、ほぼ同じ距離のところにやってくるケモノたちが驚くようなものではないらしい。実は、面倒なこともあって自分自身で田んぼの向こうまで出ていって聞くということはやっていなかったのだ。明日にでも、雨が止んだら改良を考えてみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。