ご近所から譲ってもらって8シーズン使用した籾スリ機が昨年秋に不調となり処分したので、今年は新規購入が必要だった。結構前に仮発注していたのだが、イネ刈り直前となったので本日納品となった。前の機械は動力線(200V)駆動のもので、これだけのために1年中200Vの契約が必要という難点があったのだが、今回は機構も簡略で100Vでの運用が可能なものを導入した。能力的には前のものよりは若干劣るが、機構が簡略な分掃除も簡単そうだし、何より投影面積が前機種の3分の1くらいの大きさであり、狭い納屋の中で使うのは随分楽になるはずだ。

0907もみスリ機

 先ほど田んぼを一回りしてきたが、このところの雨で全体的に土は湿っており、場所によっては水も溜まっている。このまま天気が良ければ来週早々からの稲刈りも可能だが、予報をみるとちょっと微妙なところだ。例年、イネ刈りとその後の天日干し期間は雨が多くて苦労するのだが、今年もそれは仕方ないかもしれない。
 一部残っていた田んぼ周囲の刈払も先程済ませたし、いよいよ準備は整った。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。