0914イネ刈り進行中

 結局、田んぼが乾ききるのを待つことはなくイネ刈りを進めている。台風の影響もあって土曜から雨が降るらしく、横浜の友人が田植えの手伝いをする明日の金曜日にすべて刈り終えるようにしようと、今日はある程度馬力を上げた。昨日までで1号と3号はほとんど終わらせていたので、今日は4号を刈って、あとは2号田んぼ300平米、16%程度の残りである。

0914イネ刈り進行中3

 ハザは4mパイプで約10本程度残っているので、ちょうどいい具合で終わりそうだ。本当は今週末には脱穀と思っていたが、一昨日の雨と土曜日曜の台風襲来で延期せざるを得なくなった。本日一応含水率を測ってみたが、20%とまだまだである。風の強いからっとした日が2~3日続けば15~16%まで落ちるはずなんだが。

0914イネ刈り進行中2

 バインダーの結束不良については、該当部分に絡んでいた紐クズを取って掃除したことにより解消、今日は随分調子が良かった。今年の刈り始めに新しい紐をセットしたが、84%を刈ったら残りがほとんどなくなり、明日持ってきてもらう手配をした。バインダー紐が1本で足りないというのは初めてで、立派な稈なので例年よりも紐の消費が多いということではないだろうか。台風の進路によってはつっかえ棒のパイプを増やす必要があるかもしれない。台風の影響もあるので、今週に限って横浜に帰るのを日曜ではなく月曜にして、直売も火曜一日にすることにしようと思っており、台風接近時は農場で警戒にあたることになった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。