0915イネ刈り終了

 今日は、毎年田植えとイネ刈りを手伝ってくれる横浜の友人夫婦が来てくれて、あっけないほど簡単にイネ刈りの最終日は終わった。残っていた2号田んぼは、面積は最も小さいが浅い深いが少なくてぬかるんでいる場所もわずか、殆どをバインダーで刈ることができる。友人は山梨の別荘で畑をやっており、小麦用にバインダーハーベスターも買ったというので、バインダーでイネを刈る体験をやってもらった。私は鎌を片手に持って刈り残しを片付けながら束ねたイネをあつめるという、普段と違う仕事ができてありがたかった。同じようなことをやっているから、そのあとは長い情報交換会が始まって、最後はさつまいもの試し掘りで本日終了。

0915イネ刈り中

 さて今年のイネ刈りだが、雨には邪魔されたけれども大変に楽だった。倒伏対策で、例年のミルキークイーンから(丈が低い)姉妹種のミルキープリンセスに替えたのだが、一度あった雨+風にはびくともしなかった。穂が軽かったという推測もあるけれど。それと、あまりにも苗の元気がなかったので、田植え後すぐに肥料をやったことが良かったようで、ずんぐりと太い姿に育ってきた。なので、倒れや傾きが最小限だったし、刈っているときに隣の列にあたってもびくともしないくらい。スクット立ったイネをバインダーで刈るのは随分楽だった。これで食味が変わらなければ、ずっとミルキープリンセスにしよう。

0915ハーベスターの出番

 食味は気になっているのだが、明日昼から雨というので脱穀は無理そうだ。今日含水率を測ったら16.8%だったので、明日の午後くらいには15%台に落ちそうだったが、ぎりぎりでだめ。午前中に脱穀をできないことはないのだが、今日借り畑のさつまいも畑を見に行ったら草が伸びて電線に触りかけているし、そろそろイノシシが入らないように周囲に海苔網を這わすという作業をやる必要がありそう。脱穀は台風が行ったあとの晴天後に延ばすことにしよう。ハザにかけたからもう安心だし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。