0919稲架のトラブル1

 被害というまではいかなかったが、実はかなり本気でセットした稲架に台風のあと問題が生じていた。明るくなって家の中からチェックしたときにはわからなかったが、一番南側の稲架の中央部が1mほど南に張り出し、上から見るとV字型になっていたのだった。最も風が強かった明け方には眠っていてわからなかったが、かなり風が強かったのかもしれない。

0919稲架のトラブル2

0919稲架のトラブル3

 よく点検すると、パイプ杭と柱のパイプを固定している自在クランプが回ってしまい、若干だが柱が倒れている。事前に風向きについては予報を確認して南風優勢だったのだが、北から吹いたのだろうか。このあと実績データも確認したが、鴨川・勝浦・君津市坂畑などの周辺ポイントは南風だったのだが。
 まあ、どのようになるかわからないから来年は両側からつっかえ棒で押さえることにした。今回は幸いなことに倒れはしなかったから現実的な被害はなかった。去年はすっかり倒れて下の田んぼにイネが落ちて復旧に大変な手間がかかり、落ちてしまった穂もたくさんあったから、それに比べれば喜ぶべきだろうが、完全ではなかったことがかなり悔しい結果となった。南側の一列は杭から打ち直しをしておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。