昨日に続いて今日もコメの出荷、今日は5個で今年の累計は30弱となった。収穫した分の半分ほどを玄米にして、ある程度ずつ精米して出荷しているが、今年は今までになく早いペースでなくなっており、明日一番で3回目の籾摺りをやることにした。新しい籾摺り機はコンパクトで掃除も簡単だから、籾で保存して必要になったら玄米にしようと思っていたが、そんなのんびりした状態ではなさそうだ。

0929つるんつるん

 しかしまあ、なんとなくホッとした感じはあり、今日は天気が良かったにも関わらず、郵便局のあと勝浦つるんつるん温泉に立ち寄った。いつもはたいてい雨降りで作業ができないときに行っていたのだが。温泉は、天気が良いせいで空いており、じいさんばあさんたちのカラオケ合戦もいつもほどではなく、のんびりしたものだった。ここではいつものとおり、入浴2回と貝柱かき揚げ天丼。まあ、30分以内にこんな温泉があるのもいいものだ。
 しかし、コメは一段落だし、これから芋の収穫も始まる。なので、そのあたりが一段落するであろう来月終わりごろに温泉に行くことにした。硫黄の温泉に行きたいと思って調べたら、福島の高湯温泉というところが良いらしい。2泊だが、1泊ずつ別のところに泊まることにしている。何しろ様子がわからないものだから。

0929旧郵便局

 ところで、つるんつるん温泉そばの田舎の郵便局に立ち寄ったのだが、郵便局自体は普通なのだが、隣の建物が不思議な雰囲気を醸し出していた。郵便局の人に聞いてみると、昔はその建物が郵便局だったということだ。今の局舎より数段いいのである。

0929蜘蛛


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。