アリババに注文していたLEDヘッドランプが届いた。最近気に入っていたのは、18650電池一本で明る目のLEDを灯すもので、軽いから1本のベルトで頭につけることができるものだ。今最もポピュラーなLEDは cree xml l2というもので、3月頃にこれを使ったヘッドランプを購入し、結構気に入って使ってきたのである。
 ちょっと前に、ほぼ同型でLEDを2発にしたものをアリババで見つけて早速買ったのだが、何故か販売者が輸送をキャンセルして届かず、今回改めて他の販売者から購入した。まあ。3回のうち1度位は何らかのトラブルはあるから、こちらも慣れたものだ。しかし、荷物が届くまでの期間は、最近になって短くなったような印象がある。

0929

 さてこのランプ、2眼になったことが今までのものとの違いだが、より大きい反射鏡がついていた前のものと較べて明るくなった感じはしなかった。同程度という感じだろうか。ただ、1個では足りないと思っていたので、同程度なら問題はない。

0929LED2

 このランプの大きな利点は、USBケーブルをつないで充電ができることだ。18650というリチウムイオン電池は、大体のノートPCに使われているポピュラーなものだが、単体ではあまり流通しておらず、充電器もかなり怪しいものが多い。本体にUSBケーブルを差し込んで充電するといっても安全というわけではないが、18650を気楽に充電できるというのは馬鹿にできないメリットである。夜間作業にも便利なこのランプが、当面のメインかな。価格は1400円ほどで手軽なものだ。
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。