今メインで使っているタブレット(android)は huawei mediapad M3 で、去年の冬前に買ったものだ。あ、ちょうど1年ほど前かな。と思ってBLOGを検索するのだが、記事が見当たらない。11月には huawei P9 を買っていてそれは見つかった。結局、購入時のレシートを探したら2016/12/17だということが判明、そのあたりのBLOGをもう一度探したが書いていない。更にさがすと10大ニュースの中でかんたんに触れていただけだった。どうやら前の月にスマホ(P9) を買ったばかりだったから、あまりにもひどいと自主規制したのかもしれない。そういえば、kingjimのポータブックなんていうものもその頃買ったかも。

1013アマゾン端末

 ただ、huaweiトリオとその前のnexus9が十分役目を果たしてくれたから、その後はずっと新しい端末は気にならなかったのだった。ところが、最近amazonが10インチのタブレットを発売した。プレミアムのクーポン4000円を引くと15000円以下でそこそこのタブレットが買える。これは買わないではいられない。スペックはそれほど高くはないが、ちょうどnexus9と同レベル。そこで買う理由を考えだした。横浜でも会所でも、家にいるときはwindowsがメインだが、BLOG記事を書くときなど調査用のサブ機が必要になる。これ用に1台あってもいいじゃないか、というものだ。まあ、mediapadでも用は足りるのだが、あくまでも買うための理由であり合理性は乏しい。ということで、nexus 9(横浜用)とamazon HD 10(農場用)がその役目を負うことになった。
 ただ、amazon端末はgoogleさんに毒された私にはとても使いづらい。基本はandroidだが、google playが入っていないため、使い慣れたアプリ(特にgoogle系)が入れられないのである。無理ではないはずで、やり方はいろいろなところに書いてあるのだが、その第1ステップ「農場のPC(intelのstickPC)に特殊なUSBドライバを入れる」が通らず苦戦中なのである。親機の役目を果たすwindowsマシンはいろいろあるのだが、どれも特殊なものなので、こういうときにはすんなりはいかないのである。今週の夜なべはそのあたりだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。