1027磐梯吾妻スカイラインの紅葉

 一日目の記事でちょっと触れたが、紅葉はちょうどピークだった。ただ、高度で状況は変わっている。二日目は高湯温泉から磐梯吾妻スカイラインを経由して裏磐梯あたりまで足を伸ばしたのだが、高湯はちょうどいい具合、途中の高度が上がったところではすでにピークを過ぎていた。再び高度が下がった中津川傾向周辺の紅葉もちょうどピークという具合。
 ただ、目が覚めるほど赤い葉は少なく、黄色やオレンジ主体だった。どうもこの秋の日照不足が響いている気がする。モミジでも黄色で停まっているものがかなり多かった。それにしても全山色づいている様子は素晴らしい。立ち止まったポイントは、不動沢橋・浄土平・中津川渓谷など。

不動沢橋の向こうに福島盆地
1027不動橋と福島盆地

1027不動橋付近の紅葉



吾妻小富士から浄土平
1027吾妻小富士から浄土平

1027吾妻小富士から福島盆地

中津川渓谷の紅葉
1027中津川渓谷0

1027中津川渓谷1

紅葉見物には少し遅いのではないかと思っていたが、ちょうどいいタイミングだった。今年はおそらく例年よりも遅めだったようだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。