昨日、nexus 6P にOSのアップデートがきた。何気なくそれによって更新したのだが、そのあと大変なことになってしまった。通常はスイッチを入れたあと、まずgoogleのLOGOが表示されて起動プロセスに入るのだが、そのLOGOがずっと繰り返し表示されてその先に進まない。そういう症状になることがあるのは知っていたが、起きてみると極めてあっけない。

1030nexus不調

 とりあえず、カメラ専用に近かったライカスマホ(huawei P9)に電話シムを入れ替えてgoogleの窓口に連絡した。OS更新に伴うトラブルだし、話は色々進んだのだが思わぬ落とし穴があった。IMEIという端末固有の番号が販売したものと違うというのだ。思い返すと、半年ほど前にhuaweiジャパンに電池の交換を依頼したことがあった。どうもこのあたりに、今回の原因があるように思った。googleは、IMEIが違うので対応できないの一点張り。huaweiと相談した後また相談するということで、次は
huaweiと相談した。
 huaweiの窓口は、修理担当ではないからわからないが、電池交換の際に基盤を交換している可能性もあり、その場合IMEIが変わります、という。修理後に作業報告が届いているはずだからそれを参照してくれとのこと。農場にはあるはずなので、向こうに行くまでしばし休憩と相成った。実は、nexus 6P購入後2年、huawei P9購入後1年が経っており、そろそろ次のスマホを買おうと検討を始めていた。1台はgoogleブランドのpixel 2 XL、もう1台はhuawei Mate 10 PROだが、どちらもまだ発売前である。pixel は、第1世代は日本では未発売、こんどのpixel 2も微妙なところで、実に選択が難しいところに今回の故障、当分は電池の減りが早いhuawei P9をだましだまし使うことになりそうだ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。