1101軽トラ満載

 今日は朝から芋掘りを始めた。天気は上々、少し暑いくらいで結局Tシャツで作業ということになった。借り畑のサツマイモ畑は、週末に孫がやってきて掘る分(2畝)を残してあとは掘り上げた。今日は安納が200Kg、鳴門金時が100gといったところ。そのあと、夕方までには時間があったので、サトイモを50Kgほど掘った。

1101安納イモ2

1101なると金時4株


 安納も鳴門金時も前に掘ったときよりは育っており、安納はまるまるとしたイモが増えている。鳴門金時は、1株たり収穫量(重量)では安納の6割位だが、本数は少なく大きな芋になっている。

1101サトイモwithモミガラ

 サトイモは、これまでうちの畑を掘っていたのだが、今日から借り畑の芋を掘り始めた。こちらはモミガラを活用した栽培を行っており、その成果が気になっていたのだけれど、今日の15株くらいではあまりはっきりした違いは感じなかった。心持ち小芋の根が少ないかなというところ。ただ、畑の部位によってモミガラの量は違っているから、今週後半以降の本格的芋掘りの結果で改めて評価してみよう。

1101イモだらけ1

 芋掘りが進んだおかげで、家の中までイモだらけになっている。これは内部の廊下だが、玄関にも山積み状態。納屋の中は今日掘った350Kg を積んであり、それは明日干す予定だ。いささか疲れたが、明日は最後の籾摺りをやる予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。