1102籾摺り中

 芋掘りが一段落したので、次は籾摺りだ。すでに8割ほどは玄米にしていたが、ほぼなくなったため今回が最終ロットである。今年は籾摺り機を新しくしたが、新型は掃除も簡単だし100Vで動くし、今まで一気にやっていたのが必要に応じという形になった。今年は5回に分けて全部で538Kg(玄米)だった。
 ケモノにやられたり、草にやられたり、これまでの9回の収穫量はまちまちだが、今年は大きな原因がないのにそれほど多くなかった。天候のせいもあると思うが、ミルキークイーンからミルキープリンセスという姉妹種に替えたことが主原因だと思う。短稈種、つまり背丈が短いため、台風などには強いが肥料はたくさんいるらしい。肥料のやり方を誤ったのが不調の原因だろう。まあ、来年は繰り返さないことにしよう。ミルキークイーンに戻すことにして、すでに種籾を発注した。

   2009年  320Kg 3俵/反
   2010年  600Kg 6俵/反
   2011年  130Kg   
   2012年  400Kg 6俵/反
   2013年  560Kg 5俵半/反
   2014年  747Kg 6.8俵/反うち47Kgは古代米
   2015年  280Kg 2.6俵/反
   2016年  660Kg 6.0俵/反
   2017年  530Kg 5.0俵/反
   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。