1104修理完了

 台風21号のときに、上の畑から町道に出る「トラクターゲート」の扉が被害を受けた。扉自体、2011年の春に作ったものだからいい加減くたびれていたが、被害の実態は門柱だった。双方とも傾いたため、カンヌキもちゃんと効かず、ロープで縛っておくという応急措置でしのいでいた。

110柱脚ブロック

 90mm角の柱は、上のようなコンクリートブロックに差し込み、砂や樹脂で固定していたが、風に揺らされてグラグラになっていたようだ。とにかく柱の足元を固めようとカミさんに手伝ってもらって砂を入れ始めたが、4方向に開いている穴に角材を差し込んだら固定できるんじゃないかとかみさんが提案し、やってみたら見事にうまくいった。
 一応直ったけれど、ステンレスではないネジを使ったので、また7~8年したら問題が出そうだ。まあ、近いうちに道路側外柵は全面改修する予定なので、その際に門扉改修も考えよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。