出来上がったらカタツムリのような軽トラになるので、エスカル号と呼ぶことにした。FB友達の指摘というかヒントを貰ったものである。今日は、ほぼ一日工作に取り掛かっていたが、色々考えていたつもりでも現実になると未解決の問題が露呈し、なかなか進んでいかない。
 夕方には骨格がほぼ出来上がり、大きさのイメージなどがわかってきた。ただ、ちょっと重い天井パネル(断熱材入り二重パネル)を載せるのはまだ危ないので、明日はあれこれ補強をするつもりだ。

1111仮縫い中

 暗くなってから作業終了にして、先にできていた架台に載せようと思ったのだが、手では持ち上がらず下にパイプを入れられない。予定していた単管パイプのジャッキ式ベースを使うためには50mmくらいのボルトナットが必要とわかり、急遽買い出しに出かけた。エスカル号の骨は降ろせないので、載せたまま走っていったが大丈夫だった。
 帰ってきてからクランプを取り付けてテストしてみたが、前後ともバランスよく上げる必要がありそうなので、明日明るくなってから荷降ろしをトライすることにした。

1111床パネル施工中
    床と天井はパネルにして先に作った。断熱用の発泡スチロールを入れている

 ところで、計画面では大きな変更があった。外回りが出来上がったらグラスファイバー+FRPで仕上げることにしていたが、カミさんから家の周りでグラスファイバーの施工はNGと指摘されたのである。このため、雨仕舞いや構造などの変更をせざるを得ない事になった。たしかにグラスファイバーの始末は厄介そうではあるんだが。ということで、骨格はできたけれどまだまだ先は長そうだ。

 11月11日はアリババの巨大セールだが、そろそろスマートフォンの買い替え時期が来そうなので、今年は買わないことにした。そのかわり、真似してセールやっているyahooショッピングで、軽トラのスタッドレスを購入、冬の間の放浪用である。ホイール込みで2万3千円だって、安いねえ。アルミにしても2千円しか違わないが、軽トラはスチールホイールだろ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。