1119エスカル号2

 雨の日はシートを被せ、夜は作業灯(LED)を点け、ご飯を食べたらすぐに復帰して作業をしているので、それなりに出来上がってきている。ただ、まだ外装工事の途中であり、完成の予定は見えてこない。今週の仕事は、窓と扉などの比較的手間がかかり正確さが求められるものだったが、だんだん慣れてきたせいか、うまく納まるようになってきた。しかし、全体を大きな目で見ると、手挽きノコで切って金物も使わずに組んだせいで、かなりバチッている(直角が出ていない/業界用語)。ホームセンターで切ってもらった合板で組んだ天井パネルは正確にできているが、それを受ける架構部分は左右で20mmくらいは違っている。できることならやり直したいくらいだ。

1119エスカル号1

 とはいうものの、だんだん出来上がっていくのはかなり楽しい。今回は木材とビス(コースレッド)以外は殆ど使わず、それを工夫しながら作っているので、半分くらいは考えたりやり直したりする時間のように思える。窓も、出来合いのアルミサッシを使うことも考えたが、どう考えても面白くないので角材を組み合わせて雨水が侵入しないディテールを考えてみた。が、うまくいくかどうかはできてからのお楽しみである。本日アクリル板を発注したので到着までに内装関係を仕上げておこう。今回は、ドアパネルを作っている途中で横浜に戻ってきた。鍵やドアノブは出来合いを使うのだが、最近はアルミサッシの取り換え用がほとんどで、付け方などには研究が必須である。横浜に来ている今日と明日は調査の期間となっている。それと内部のレイアウトなども考え始めた。なにしろ内部は2m×1.3m、高さ1.6mと狭い。これを有効に使うには工夫がいるだろう。
 
1119エスカル号3


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。