1130里芋掘り

 昨日と今日は、借り畑の芋畑の作業。昨日は残っていたサトイモをすべて掘った。昨日は250Kg、これまでの分と合わせて400Kgほど、他にうちの畑の分もあるので、今年は600Kg程が収穫量。

1130里芋掘り2

 借り畑は、ケモノ出入り自由なので畑ごとに電柵を張っている。今日はその撤去を行った。取るとかなりスッキリする。家で使っている電気柵の機械は、オートバイの点火コイルを使ったもので、それほど強力ではなくせいぜい3000V程度、しかしこれでも有効で、昨年はバッテリー交換をサボって高圧が流れなくなり若干被害があったが(イノシシ)、基本的には被害を回避できている。ただ、収穫時期が近づくと海苔網をめぐらして二重に対策を実施している。

1130里芋掘り3

 サツマイモ栽培では。去年同様マルチを使用した。夏の天候不順で出来具合は例年より少し悪かったが、マルチは有効である。ただ、処分が面倒なのがたまにキズだ。
 これで農作業は一段落、モミガラ運びや燻炭づくりをやる冬の仕事が始まる。今年はエスカル号の出番も考えないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。