1206別のモミガラ山

 色々面倒を見てくれる農機具店さんの紹介で、いつものモミガラ山より近いところに行けることになった。距離は3分の2くらいで、往復では20分ほど違う。1日の回数が、3回から4回に増えるくらいの違いだ。今使っているスコップは200回くらいで軽トラ1杯分だが、これも最後に刺し板をガンガン叩くことにより1割ほど積み増すようにしている。という感じで、地道に効率アップを追求しているのである。
 今日は2回で留め、夕方横浜から1日遅れてやってくるカミさんを迎えに木更津金田BTに出かけた。そのあとはジョイフル本田君津店に寄って壁紙とカーペットを購入、明日はカミさんに協力してもらってエスカル号の内装をやる予定だ。
 と、こんな具合にシーズンオフは忙しい。実は、来週修善寺と伊東に出かける予定なのだ。エスカル号で行くのではなく、従来型の温泉遊びである。このため今週は特に忙しい。

 今日の2杯は、借り畑のサトイモ畑に積んでおいた。サトイモ栽培にモミガラを使うことはどうやら効果があるようで(啄木鳥さんありがとう)、来年に向けて準備をしておくのである。
1206借り畑さといも畑


 途中で見かけたサル、2匹いたのだが撮れたのは1匹のみ。サルの撮影は結構難しい。広角気味のスマホではとても大きくは撮れない。
1206サルが・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。