今朝起きたら右の耳に違和感がある。プールで水が入ったときのように音が聞こえづらく、塞がったような感じだった。朝のひと仕事(燻炭消火)の後、娘(眼科医)にメールで問い合わせる。年末年始に入るし、来週からは横浜に逗留するから、急がない状況であれば横浜で医者にかかろうと思ったのだ。すぐに娘から電話が入り、突発性難聴の可能性もあるからすぐに診察を受けたほうがいいという意見だった。おまけに、軽トラハウスなどで寝たら駄目だよ、あっドクターストップ入りました。

 一応wikipediaで確認すると、はっきりと最初の発症時を認識できること、耳鳴りがすることなど、たしかにそれらしいと思われた。さらに、早期の対策が必須とも書いてあったので、取るものとりあえず鴨川の亀田クリニックに走った。風と腰痛以外の病気は無縁だから、この巨大病院には初めて世話になる。予約はしていなかったから(急な発病だし)、結構待ったあとに診察を受ける。
 一応、突発性難聴を想定したようなお決まりの質問から入り、では見てみましょうということで右耳を向ける。覗き込んだ先生は、「大きな耳垢!」と大きな声。「ちょっと痛いかも」といいながらピンセットで取ってくれた耳垢は小豆ほどの大きさで、どうやら耳の穴をふさいでいたらしい。先生からは、「耳掃除はやってはいけない、耳垢があるようだったら耳鼻科を訪ねて取ってもらうように」との指導があった。
 ドクターストップはかかるし、場合によっては通院のため横浜から戻ることもありそう、と往く道では色々考えたが、耳垢が詰まって聞こえないという馬鹿馬鹿しいけど平和な結果に終わったのである。

1221夕空記事とは関係ないが、今日の夕空 huawei mate 10 pro の手ブレ防止は優秀で、手持ち1/8でもまあまあきれいに撮れているようだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。