明日はエスカル号を載せた軽トラで横浜に帰るので、今日はある意味ソーラーパネルを載せるタイムリミットだった。走っていてパネルを飛ばすわけにはいかないからかなり慎重に考えてみたが、昨日のモミガラ取りのついでに寄ったナフコ大多喜店では、適当な金物の在庫が少なく、一部手持ちの丁番で代用するといった工夫が必要だった。最初に屋根に遮熱兼防水塗料を塗ったので(カミさんに依頼)午前中はそれにかかり、午後3時間位やっていて、いちばん重要なボルトの長さが足りないことに気づいてカインズ鴨川店に走ったりしたから、完成は夜暗くなってからとなった。パネルと台座セットは30Kgくらいはあるようで、カミさんに手伝ってもらったが屋根に上げるのは難工事だった。

1223後ろ姿パネルを載せる前の写真。バッテリートイレ収納部にガラリを付けてある。窓には遮光断熱パネルを付けている


 一応滑落防止金物も取り付けたので、コンビニまで試走。一番近いコンビニは片道11km先だ。その滑落防止金物が車体にあたる音が結構大きいほかは特に問題なし。付けたばかりのスタドレスも20Kmほど走ったから、薄皮はむけただろう。ただ、重心はかなり高くなっているだろうから、無理は禁物だ。
 電気の実装が未了だが、これは横浜でやることにした。場合によってはホームセンターに詰めてやれば不足部品もすぐ調達できるだろう。明日は必要な工具や部品の整理をやる程度で終わりそうだ。

1223養生テープ

 今回、ペンキ塗りは随分行った。ペンキ塗りの肝心なところは養生だと思うが、とても便利なものを見つけたので結構楽に出来た。今日ちょうど全部使い切ったので、もとの姿がどうなっているかは写真を撮れていないが、緑色のテープを貼って下の薄いポリシートを引っ張ると1m弱のシートが出てくるのだ。これでテープから下をカバーできる。

1223養生テープ2


1223パネル取り付け金物が揃わず丁番で代用、飛ばないようにボルト・ナット使用、最低一箇所はダブルナットにした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。