1231農場


 いろいろ振り返ってみたが、例年に比べると話題は少ないように感じた。まあ、落ち着いた年だったのだろう。収穫については夏の天候が不順だった割には順調だったが、唯一コメには来たようで、刈る前の姿に比べて明らかに少なかった。イモなどは天候不順の影響は少なめだったようだ。
 
1.軽トラハウス「えすかる号」完成
 今年の2月頃、軽トラ・キャリイくんの走行距離があまりにも少ないし、活用手段としてキャビンを載せられるようにしようと思い始めた。収穫などが一段落した11月頃から作り始め年末に完成。図面などの事前準備を省き思うままに作ってきたので満足ではないところもあるが、すでに車中泊テストもやってみて使えることを確認済み。それにしても、軽トラというマシンの懐は深い。
 
 関連ページ
 関連ページ2

2.籾摺り機交代
 入植後にご近所(借り畑の地主さん)からもらって、8シーズン使ってきた籾摺り機が昨年不調を訴えたので、更新した。200∨動力線仕様の先代に比べ100∨で小型になったが、零細農家にとっては能力的に十分。ただ、モミがとれていないものが若干出ているかな。
 関連ページ

3.井戸ポンプ更新
 我々が住み始める前からの井戸ポンプは、一度不調になって修理したことはあったが、一応動いていた。そろそろまた壊れそうなので省エネタイプ(インバーター)に交換した。家の中で使う水を供給するこの深井戸は、40mほどと結構深い。省エネタイプということだが効果ははっきりはわからない。ただ、畑に使う水はほとんどソーラー利用だからトータルでは省エネ化出来ているはずだ。
 関連ページ

 
4.PCの不具合と交換
 いろいろあるので、年中何かが起こって入れ替わったりしているのだが、横浜で使っていたacerのPCが壊れ、gole 1 なんていう変態PCを使っていた。しかし、ディスプレイも不調になったりして、最終的には、農場にintelのスティックPC、横浜に cube i9 、どちらも第6世代 core m3 を使ったPCになっている。
 関連ページ
  
5.端末の変更
 この頃はスマートホンの方が身近である。こちらも2年弱使用したnexus 6P が壊れ、一時 huawei P9(ライカスマホ) を使っていたが、このほどhuawei mate 10 pro が出たので、これを買ってメインにしている。今度は、ライカスマホに加えてAI強化型ということだが、あまり具体的なメリットは感じない。しかし、買って直ぐ馴染んだ感じだ。こういうのが本物なのかもしれない。気に入っている。
 関連ページ

6.農場のTV購入
 農場では弟から貰った古いTV(一応32型液晶)を使っていたが、とうとう入れ替えた。TV購入は10年ぶりくらいだったが、その間の進歩は著しく、すっかり端末化(インテリジェント化)されていることに驚いた。
 関連ページ
 
 なんだかいろいろなものを交換しているな。そろそろ色々なものの交換時期が来ているようだ。自分と奥方は替えられないが。
 
7.町道脇土手の整備
 入植以来、一度も手を入れていなかったヒノキ林下の土手を刈ったが、実生の雑木なども結構大きくなっており、なかなか大変だった。通常一番の問題は処分だが、うちは幸いにして敷地内に捨てられるので助かった。山裾のススキなどもなんとかしなければ。
 関連ページ
 
8.納屋道具棚増設
 道具は結構増え続けているが、効率的に使うにはきっちりしまうことが必要。それで棚を作ったが、きっちりしまえているとはいい難い。でも、前より便利になっている。
 関連ページ
 
9.山の時計移設
 サラリーマンを引退したときに仲間からもらった時計は、ずっと農場のリズムを刻んでくれているのだが、山の手入れ不足で枝葉が茂り見えにくくなってきたので、山から下におろし田んぼの脇に設置し直した。最初の設置以来2度ほど電池交換はしたけれど、健康に時を刻んでいる。セイコーは素晴らしいね。
 関連ページ
 
10.コメの不調
 終盤まで、イネ自体は元気だと感じていたが。刈って脱穀してみると想像(期待)よりは少なかった(去年の70%程度)。8月の日照時間が少なかったことが原因で、モミの数/穂が少なかったようだ。ただ、今年は従来のミルキークイーンから姉妹種のミルキープリンセスに変更しており、それも影響している可能性がある。プリンセスは、同じ食味ながら稈(茎のようなもの)が短く、台風などに強いということで採用したが、短い分肥料は余分にやる必要があるらしく、費用のやり方にも問題があったかもしれない。
 関連ページ
 

以前の農場10大ニュース

2016年

2015年(1)
2015年(2)

2014年


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。