朝の配達のときは雨の降り始めだったが、予報は雪がひどくなるというので昼過ぎの配達まわりの続きで農場に帰ってきた。横浜も結構雪が強く降り始めていて、国道1号岩崎ガードから保土ヶ谷公園に上る坂道では数台の車が動けなくなっていた。最後の配達のあとは湾岸線とアクアライン経由で農場へ、アクアラインを渡ると雪は雨に変わった。どうやら北のほうがひどかったようだが、農場が近づくに連れて再び雪に変わり始め、農場はすでにかなり白くなっていた。

0122雪の会所農場


0122雪かき道具

 一休みして17時頃からハウスの雪おろし、車用の雪かき棒で届くところは外から掻き落とし、上の方6割程度については中から叩いて落とす。これがなかなか厳しい仕事だ。上向くから首が痛くなるし、水も垂れてくる。第一、上向きに力を入れるのは辛いのである。3×8間と3×7間の2棟、1回目は1時間半かかった。2回目は7時半開始、45分で終了したのは、慣れたからか、適当になったのか、ヤケクソかは不明。2回めの途中から雪は少しおさまってきた。これで終わりならありがたいのだが。


22時加筆
0122かなり降った

 気温が下がったせいか、粉雪になってきて量も減った。風があるので吹き飛ばされているようで、ハウスに積もる雪はかなり減ってきた。このまま推移すれば一段落となりそうだ。

0122監視2

0122監視1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。