今日は午後から横浜に戻り、カミさんと犬姫を連れてトンボ返りで農場に戻るというハードスケジュールだったが、午前中の空いている時間は監視カメラ(というか農場ライブカメラ)の調整に充てた。これまで使い始めていたiPhone5、galaxy nexus、Z Ultraに加えて nexus 9も引っ張り出した。もう一台 amazon fire 10 もあるが、さすがに買ったばかりなので普通に使う方に戻した。

0124監視カメラ4台

 4台は、田んぼ方向・山方向・庭(ハウス)方向・入り口(門)方向をそれぞれ向いており、不在のときでもかなり状況を把握できるようになった。このアプリのビューワー側に異常に出ていた広告は、1800円ほどの課金で解消したから、随分見晴らしは良くなっている。ただ、風が強いと草や葉が揺れるだけでもモーションと理解するらしく、4台も活かしていると警報は鳴りっぱなしだ。また、動くものを感知すると5秒ほど動画撮影を行うのであとでの確認もできる、防犯目的には役立ちそうだ。ケモノ対策にも使えないことはないが、サルが映っているのを横浜で見ても手は出せないしなあ。そうした対策系は考えていこう。
 ということで、十分実用品だ。通常のライブカメラのようにオープンに放映するのではなく、あくまでも個人用なので公開はしない予定だが、田んぼの光景などは公開システムを考えてもいいかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。