私は普段首都圏からほとんど離れていないから、スタッドレスで走るという経験も少ない。インプレッサ(AWD)に乗っていたときにスタッドレスは持っていたが、当時娘がいた松本に出かけて、そのときに走った程度だ。フルタイム四駆は強力で、経験なしでもよく走った記憶がある。フィールダーにしてからスタッドレスを買って冬の間は履かせているが、これまではあまり役立った印象はない。まあ、月曜日には夏タイヤでは厳しいところを通り抜けたけれど。
 雪の翌日の火曜、農場周辺には雪がかなり残っていた。せっかくなので軽トラで外に出てみた。軽トラ(四駆)にもスタッドレスを履かせたので、そのテストといったところだ。近所の空き地に乗り入れてみた。

0125雪道練習

 それで、軽トラで走ったら二駆の状態でもよく走る。スピードを上げると後ろが外に流れるが、四駆にすると安定する。やらなかったが、フィールダーの前輪駆動も安定はするだろうが、厳しい状況では軽トラ(四駆)の方が強そうだ。まあ、これは新雪が積もっている状態での話だが。

0125日陰の道

 このあと、軽トラに乗ったまま大多喜市街まで買い物に出かけてみた。途中には危ない道もある。除雪してあるか、交通量の多い道ならさほど問題はないが、車がめったに通らない日陰の道は昼間でも具合悪く凍っている。しかし、スピード変化ゼロならなんとか通れた。フィールダーでも試したかったが、スタックすると厄介なので四駆の軽トラにとどめた。雪の温泉場には軽トラでは行かないから、次はフィールダーでも試すことにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。