このシーズンオフの仕事の一つとして、サーバーの立ち上げを加えることにした。先日から、古スマホをカメラにして周囲の状況を確認するというようなことを始めたが、その延長でライブカメラを設置しようと考えはじめたのだ。このためには自前のサーバーがあると便利だ。実は大昔、三浦半島先端部の海岸沿いのマンションで週末生活を送っていた時に、サーバーを立ち上げていたことがある。まだBLOGもないころだ。 Linux サーバーの上で、ブログ的なものや掲示板などを含む「三浦半島共和国」というホームページを作って運用していた。ところが突然サーバーがダウンしてまう。Linuxには明るくないので、復旧が困難でそのまま終了せざるをえなかった。今回は、サーバーマシンとして、2台ある Raspberry Pi のうちの一つを使おうと考えている。
 実はこれ、頭の体操=老化防止のようなものだ。「三浦半島共和国」のころは50代前半、そのころは楽だったことでも70歳直前の今だとかなり厳しい。参考になるサイトは当時とは比べ物にならないほど多いが、原理原則を簡単に理解できない頭になっているからかなり大変だろう。できなかったら笑ってください。

0127ラズパイ_
シングルボードコンピューター・ラズベリーパイ 一人前のことができるよ
 

とりあえずhttp://100show.live-on.jpから次のようなサンプル画面が出るところまでが第一ステップだ。
0127サンプル画面

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。