自前サーバーを建てるという実験(?)は、横浜に来ている間は中断である。と言うか、使用予定のラズパイを持ってこなかったので、時間があるときはひたすら調査だ。
 色々思い出してきている。三浦半島共和国というコミュニケーションサイトを立ち上げたときは、LINUX上にLAMP環境を作り、その上にXOOPSというコミュニケーション環境をインストールし、それを使ったのだったと思いだした。LINUXも色々あるのだが、おそらくCENTOSというサーバー向けのディストリビューションのものを使ったのではないかと思う。随分面倒なことをやったものだ。詳細については全く記憶が無いけれど、どうせならこれに挑戦することにした。とりあえずは勉強用にラズベリーパイを使うが、公開に際しては農場に一台残っているはずのサーバーマシンを使うか、あるいは購入することにしよう。前に突然トラブルに襲われたのは、超小型PC(こういうものを買うのは病気?)を使っていたのだが、とても24時間稼働には耐えられなかったのではないか。
 現状だが、農場のLAN内部ではテストページをみることができるが、外からではつながらない。どうも最前部にあるルーターが言うことを聞いていないのだろう。大きな風呂敷が広がったせいでシステム自体の立ち上げに時間が掛かりそうだ。のんびり夜なべを続けよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。