夜はずっとやっているのだが、やはり一筋縄ではいかないようだ。これまで、ラズベリーパイというワンボードPCにサーバー環境を入れようとしていたが、そこで、標準のLINUXではなく、CentOSというサーバーに強いやつを入れてみようと試みた。raspberry pi用というやつを入れたのだが、どうもこれは最小構成らしく、いろいろな機能を増やそうとするたびにトラブルが発生する。
 そこで、古いサーバーを持ち出してきてCentOSのフルバージョンを入れようとしているが、これもうまくインストールできていない。ありあわせのHDDを使っていることが原因かもしれない。とりあえずインストールしないでもLINUXが動くLIVEーDVDを作って、それでPCの環境を確認しようとしているが、先は長そうだ。

0201サーバーPC

 といいながら、LIVE DVD からPCへのインストールができた。HDD内の整理(全消去)ができて、そのままインストールが始まったのだ。このまま、このPCをサーバーにしつけていこう。raspberry PI 2台と orange PI 計3台のワンボードPCは、単なるLINUX マシンにすることにしよう。こんなに要らないんだが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。