xoopsは、なかなかいうことを聞いてくれない。20年前はどうやってサイトを開いたのだろう、全く記憶もないのだが、きっとセキュリティなどの問題で複雑になってきているんだろう。わたしの頭の老化も多少は影響しているに違いない。本当は大いになんだろうけれど。
 一応サーバーは動かしたままで横浜にやってきているが、BLOGに引用したURL(http;//iam100show.dip.jp)が間違っていたことに気付いた。修正はしたのだが、サイトに飛んで行くと、用意したはずの写真を貼ったページではなくデフォルトのテストページが表示されている。どうやら最後のほうで設定を替えてきたらしい。
 自宅サーバーの中には、農場と直売所の紹介をする(昔風の)ホームページ、現在fc2のサービスを利用している通販サイトを自前にする、それとxoopsの統合環境を利用した色々なページ(今考えているのは、田舎暮らし、農業関係、マイクロ八百屋ショップなどの蓄積情報など)、これらを整理したものを作っていこうと考え始めた。
 昔風のホームページとしては、「三浦人の雑記帖」というようなものをやっていたんだが、そのときに使っていたホームページビルダーというソフトは、IBMからジャストシステムに移っていた。今度は、マイクロソフトのexpression Web 4というソフトが、開発終了で無料化しているようなので、それを使ってみるつもりだ。そんな感じでおおごとになりそうで、シーズンオフの仕事というよりは、もっと長期的なものに発展しそうだな。出来ないかもしれないが。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。