0204いい天気

 水曜日に作った燻炭を、雪が降ったりして撒きそびれていたが、次のモミガラが軽トラに載っているし、2号ハウスに移しておいた。これまで、メロンの棚を1号と2号で毎年入れ替えていたのだが、面倒になってきたし連作障害もあまり出ないから、1号が養液栽培とメロン棚、2号がミニトマトという具合に固定することにした。その代わり燻炭をできるだけ撒こうというのである。

0204ハウスに燻炭

 軽トラ一杯分を2号に撒いてみた。一輪車12杯、1回にアルミスコップ9杯だから、全部でスコップ100杯プラス。なんでこういうものを数えるかというと、軽トラに積むときは320杯くらいだからだ。この割合で言うと、燻炭にすると体積はもとのモミガラの3分の1くらいに減ることになる。密度が上がるわけだ。最も、いまは少し大きなポリカーボのスコップを使っているから、軽トラにいっぱい入れるのに210杯でよくなっているが。燻炭を取ったあとに次のモミガラを積んできた。今度行ったら火をつけるだけでいい。軽トラも空いたからモミガラも取りに行こう。

0204いい天気2

 午後からはいい天気になった。久しぶりにきれいな青空になったように思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。