この頃は自前サーバーで苦戦していて、BLOGを書くヒマがない。書くことがないかといえば、そんなことはないのだが、端末類のこととえすかる号に偏ってしまうきらいがある。今シーズンはのんびりして楽をしている感じもあるな。まあ、いいだろう。

0224池まわりの改修

 今日は、前々から気になっていたことを3つほど片付けた。一つは上の畑用の用水タンクの設置だ。横浜のご近所さんから譲ってもらった500Lローリータンクのうち1つは2号ハウスに収めたが、もう一つの行き場が決まっていなかった。上の池までは水が行っているので、それを貯めて畑の用水用とした。かみさんに言わせると、池から汲むからいいのにだそうだ。確かにそうかもしれないが、夏になると池は藻で覆われるんだよ。ということで、500Lは貯めておけるようになった。

0224給湯器のフィルタ掃除

 もう一つはボイラのフィルター掃除だ。風呂のお湯を張るのに、調子が良いときは13分しかかからなかったが、いまは18分ほどかかるようになっている。井戸ポンプを交換したとき砂こし器をつけたんだが、どうもよく働いていないようだ。それで水フィルターを外してみたが、砂というよりはサビという感じだ。もしかしたら鉄管が使われているんだろうか。まあ、とにかく水の出はよくなった。

0224ソーラーシステム冷却ファン0

 3つ目の仕事は、ソーラーのコントローラー内の冷却ファン交換だ。ちょっと前からかなり音が大きくなっており、取り付けてある壁の内側のトイレでは、いつもブンブン唸っているほどだった。24∨の冷却ファンはいくつも持っているので、適当なやつを取り付けた。

0224ソーラーシステム冷却ファン

 このあとはえすかる号に入ってみたが、室内温度は20度と絶好のコンディション。少々昼寝をしてしまった。いよいよ隠居部屋である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。