いい陽気になってきた。いつもよりずっと遅い産卵活動を終えたカエルも、普段は1日で引っ込むのに今年は3日も粘っていた。こうなると、私共も仕事が始まる。

0305イチゴにマルチ

 土曜日のこと、カミさんは先日肥料と燻炭をやったイチゴにマルチを掛け始めた。私は山側のフェンスの支柱打ち増しを始めようと思ったんだが、歩き始めた途端腰がピリッと痛んだ。先日facebookのコメントで、病気するヒマなどないと豪語したのだが、そうだこれがあったのかという感じである。昨日になっても回復せず、だましだまし仕事をやる。フェンスが倒れ気味のところにパイプは打ち込んだが、出入り口は太いパイプなので大ハンマーを使う必要があり、作業は延期。機械に乗ってやる分にはなんとかなるので、上野畑の最後のサトイモを掘り、ユンボでモミガラを伸ばし、アグリカで耕耘した。そのあとは一休み。

0305ジャガイモ準備

 今回は比較的回復が早く、月曜日の今日は朝から配達に出ることが出来たが、ちょっと油断があたかも知れない。カミさんは、「よっぽど農作業は嫌いなんだねえ」と言っている。確かに、真冬の寒い晩でもえすかる号は夜なべで作っていたからなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。