0307山出入り口

 山には毎晩のようにケモノ(シカやキョン、それにイノシシも)がやってきているが、一応彼らの侵入を防ぐ出入り口は必要だ。既存の4ヶ所のうち3ヶ所はパレットをロープで結びつけるだけだったが、1ヶ所はすこしちゃんと作ってあった。それで、最初にそこをやりかえることにした。他はこれに倣って作り替えることになる。

0307山出入り口2

 この部分は力もかかるし48.6mmの単管パイプを使うが、600mmの杭を打ち込む方法にした。これまでだと、 それより長めの杭を打ち込み、地上部分に2個の自在クランプを取り付け、それで上のパイプを取り付けていた。今回は上がスエジ(細い)になったものにするという一番単純な方法にしてみた。地中には石なども無いようで、50cmほど打ち込んで砂で足元を固めたが、長年の間には傾く可能性もある。扉(?)は、これまで使っていたフェンス用のネットを上のパイプから吊るし、下には戸板を置いて侵入を防ぐようにしている。
 今日のところは、紐やS字フックを使って吊っているので、もっとしっかりしたものでやり直すつもりだ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。