0309LEDランプ

 100円ショップで買う価値があると思うものは少なくないのだが、そのうちの一つはこれだ。USB電源(5∨) で点くランプだが、侮れない明るさである。えすかる号にも2個積んでいるが、夜間の電灯としてはこれで十分と思っている。まあ、本を読むときにはきついけれど、例えばえすかる号の中では本よりもタブレットの画面を見るほうが圧倒的に多いので、これで十分というわけだ。
 実は、ダイソーで見かける前にアリババで見つけていた。確か150円/1個くらいで買ったのだが、それが届く前にダイソーで発見し(108円)、残念に思ったのだった。これは通常のスマホ用のACアダプターに繋いでも使えるし、今や誰でも持っているモバイルバッテリーにつないでも使うことができる。なので、防災用にも使えそうということで、半ダースくらいは購入済みである。

0309LEDパッケージ

 ところが最近、ダイソーの店頭在庫が減少し始めている。横浜の家に近い店では2個しかなく、どちらも箱が壊れていた。一度開けると元に戻しにくい箱なのだ。今日行った鴨川の店でも5~6個しか残っていなかった。これは、現在のものを一掃してもっと明るいものを出すのか、スポットで仕入れたものが無くなりつつあるのか、なかなか微妙な状況だが、一応2個買っておいた。さきほど、アリババで調べてみたが、見つかるのは5∨5Wの同等品がほとんど、1種類7Wと表記のあるものが見つかったが、価格が高いので(比較してだが)見送った。そんな状況だから、新型が出るという可能性は少ないとみている。
 世の中何があるのかわからないので、ダイソーに立ち寄ったら探してお買いになるといいと思う。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。